2008年01月07日

ハルカリが海外デビュー、パリ、カンヌ!!

さてさて、今回は、新年にふさわしい明るいニュース(^^♪

あの女の子2人組みの「ハルカリ」が、

なんと、今月フランスでデビューだそうです。


ハルカリ仏デビュー!パリ、カンヌでライブも


音楽だけでデビューかと思ったら、ベースにはアニメの存在があったんですね。

でも、アニメがベースでも、日本のリアルな音楽が海外に渡るということはすばらしいことで、

もっとこのようなことがあっても良いかな〜と思います。

また、海外にはハルカリのような脱力系アーティストはあまりいないような気がするので、

ニッチな感じでヒットするかもしれませんね^^;

アメリカに進出したパフィーを連想しました〜

posted by hibi at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽newsing it!
2008年01月03日

今月ライブする人達

なんだか今月は、洋邦どちらのライブも沢山あるようだったので、

ちょっと気になったあたりを調べてみたところ、

<邦楽>
MISIA
Cocco
レミオロメン
The Birthday
GOING UNDER GROUND
松下奈緒
orange pekoe
アンジェラ・アキ

<洋楽>
BON JOVI
ベベウ・ジルベルト
SUZANNE VEGA
MELEE(メイレイ)

という感じで、ジャンルに関係なくですが、

場所は多分首都圏だけでざっとこのくらい。

去年からライブに飢えている私は、

どれも行きたいものばかりですが、

なんせ時間がとれない(>_<)

時間と余裕がある方、今年も初めから音楽三昧してきちゃってください〜!!

posted by hibi at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽newsing it!
2007年12月30日

アンジェラ・アキ、大きなたまねぎライブレポ!!

自分で行ったライブレポではなくすみません。

昨日、アンジェラ・アキのライブレポを見つけました。

オリジナル曲はもちろん、クリスマスソング、カバー曲まで、

全部で17曲も歌ったなんて!!

もちろん、ピアノ1台!!

行けなかった私は、早速動画を見ました。

「サクラ色」の1曲だけでしたが、

見終わるころには、目に汗かいていました^^;

見ていると、彼女が心から歌を愛しているんだなぁ〜という

あったか〜い気持ちが伝わってきました。

やっぱり、音楽って、ライブって最高!!!と、

改めて感じた2007年の瀬でした。

次のライブのときには、絶対に生で見なきゃ!!


posted by hibi at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽newsing it!
2007年12月29日

R・ストーンズ、数量限定の無料DL!

ザ・ローリング・ストーンズ ファンに朗報!!

日本のファンへの“お年玉”です〜! 

彼らのライブDVD「ザ・ビッゲスト・バン」、

今年の8月に発売され、大ヒットしましたが、

それに収録されている曲が着うた®となって、

2008年1月1日元日より、数量限定で無料ダウンロードできるようです。

1970〜80年代を飾った「ダイスをころがせ」と「氷のように」の2曲が、

ユニバーサル ミュージックの公式携帯サイトにて独占配信されるとのことです。

ストーンズのライブ着うた®としては、今回が初!

なお、2曲とも先着15,000名限定のなで、

これはダウンロードで年明けしないと!!
posted by hibi at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽newsing it!
2007年12月28日

久保田利伸とMISIAのコラボ!!!

またまたすごい音楽ニュースがきました!!!

ミリオンセラーアーティストの共演です。

来年の3月に、シングル「FLYING EASY LOVING CRAZY(仮)」が

「久保田利伸 feat.MISIA」として発売されるようです。

シングルとアルバムの両方で、ダブルミリオンを達成した

ソロアーティスト同士のコラボは史上初とのことです。

この曲は、来年1月に着うた(R)で配信され、

3月にシングルとなって発売される予定です。

個人的に久保田ファンなのと、MISIAも好きなので、すごく楽しみです〜

ものすごい声量と歌唱力があり、ソウルフルでファンキーな曲からスローな曲まで

何でも歌いこなす2人なので、今から期待しまくりです^^;

詳細はhttp://news.livedoor.com/article/detail/3445444/
posted by hibi at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽newsing it!
2007年12月26日

オスカー・ピーターソン氏 逝く

朝から訃報でなのですが、

とても偉大な方が他界されたので、

気になってチェックしてみました。

ジャズピアノの巨匠、オスカー・ピーターソン氏が、23日に亡くなったそうです。

死因は腎臓疾患で、カナダ・オンタリオ州ミシソーガの自宅での死去、

82歳だったとのことです。

私は、ジャズは詳しくはないのですが、

好きなので、彼の名前は知っていました。
(小曽根真さんが、ご自身のラジオ番組でよく彼の名前を連呼していたので^^;)

オスカー・ピーターソン氏は、白人が主流だった1950年代に欧米の音楽界で成功した

少ない黒人アーティストの一人で、「鍵盤の帝王」と呼ばれたり、

グラミー賞を7回も受けたようです。

本当に偉大なピアニストだったんですね。

私は譜面どおりにしか弾けない人なので、ジャズピアノを弾くことができる人は、普通でも尊敬します。

一度、ライブで彼の演奏を見て、聞いてみたかったです。

ご冥福をお祈りするとともに、彼のCDを改めてキチンと聞いてみたいと思いました。

posted by hibi at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽newsing it!
2007年12月24日

祝!! ウルフルズ、アメリカで快挙!!

いろいろなところに「ウルフルズ アメリカ進出」なんていう見出しがでていたので、

ビックリして、よく読んでみたら、まだ「進出」という感じではないと思いますが、

快挙です、快挙!!!

何が快挙かというと、ウルフルズの曲がアメリカでチャートインしたんです。

2007年12月12日に発売された「KEEP ON, MOVE ON」の中に、

ブルースナンバー「あんまり小唄」というのが入っているのですが、

続きを読む
posted by hibi at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽newsing it!
2007年12月19日

「クリスマス・イブ」が22年連続100位入り!!

クリスマスソングが流れる日も、あと6日となりましたね〜

毎年毎年いろいろなクリスマスソング(クリソンと略させてください、みすません^^;)がでて、

今の時期はクリソンのピークなのですが、

なんと、あの山下達郎さんの「クリスマス・イブ」が、

22年連続でTOP100入りしたそうです。

12/24付けのオリコンシングルランキングで、

先週の88位から67位にランクアップし、1987年から22年連続で、

通算では23年目のTOP100入りとなったようです。

この曲は、1989年のJR東海「X'MAS EXPRESS」のコマーシャルソングに使われ大ヒットしましたが、

同じ年の12/25付で、初めて1位につけた後、

1991年の累積売上枚数は100万枚を突破をしており、

現在まで売り上げた枚数は181.6万枚とのこと。

まさに、これぞ、ホンモノだと思います。

いいものは、いつになっても衰えない!!

ちなみに、私のもう1つの定番クリソンは、

これもクリソンの中では長寿だと思いますが、

WHAM!の「LAST CHRISTMAS」です^^;

この時期、達郎さんとワム!ははずせません!!
posted by hibi at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽newsing it!
2007年12月17日

祝!! 矢沢永吉さん100回目の武道館ライブ!!

すごいですね〜

あの永ちゃんこと、矢沢永吉さん(58)が、

16日、日本武道館での通算100回のライブを達成したようです。

この記録は昭和52年から30年かけてのもので、

ミュージシャンによる100回公演達成は何と初めてとのこと。

白いパンツにサスペンダーという装いでステージに登場した矢沢さんは、

約1万人の観客を前にして

「30年前からずっと矢沢を応援してくれたみんな、そして矢沢のこの筋肉、サンキュー!!」と、

ファンと、衰えない58歳の自分の体に感謝の言葉を贈り、

ステージ上を、マイクスタンドを持ちながら縦横無尽に動き回り、

「カモン・ベイビー」などのヒット曲を25曲熱唱した模様。

ちなみに、矢沢さんの次に武道館での公演回数が多いのは、松田聖子さん、

3位はなぜか英国のギタリスト、エリック・クラプトンさんらしいです。

それにしても、会場では、矢沢さんのファッションをまねた「白いスーツの中年男性」、

ちょいナル!?な方たちがけっこう来ていたようですが、

中年になってもマネして行くなんて、スゴイです!!

その光景も見てみたいかもしれません^^;

あと、クラプトンが日本好きとは聞いていましたが、

まさか3位につけるとは、ビックリです。

posted by hibi at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽newsing it!
2007年12月13日

井上陽水さん@ビルボードライブ東京 日本人初!!

12月11日と12日、ビルボードライブ東京で井上陽水さんの公演が行われました。

ビルボードライブ東京は、今年の8月にオープンし、ライブなどのイベントを鑑賞しながら

食事を楽しむことができるクラブ&レストランなのですが、

今まではスティーリー・ダンのこけら落としに始まり、

ラリー・カールトン、マイケル・フランクス、ベイビーフェイス、ジェーン・バーキン、

ボビー・コールドウェルなどの海外大物アーティストが出演していました。

今回、井上陽水さんが、日本人としては初めて登場したわけです。

11日のステージでは、「Make-up Shadow」「ワインレッドの心」「とまどうペリカン」

「リバーサイドホテル」「新しいラプソディー」「氷の世界」などの名曲を中心に

また、アンコールに「いっそセレナーデ」を演奏したようです。

ビルボードライブ東京は、まだ行ったことないのですが、

個人的に、あまり国籍やジャンルなどにとらわれない、

いろいろなアーティストのライブを鑑賞できる空間であってほしいです。

ああ、でも、一度行ってみたい。ステージの後ろがガラス張りになっていて、

ライブと夜景に同時に酔うことができるらしいんですよね〜
posted by hibi at 09:00 | 音楽newsing it!

Google
 
×

